各施設ニュース News

2020/07/28
偕行会グループ

新しい生活様式に“偕行会”を -公式YouTubeチャンネルを開設!-

弊会では7月7日(火)にYouTubeにおいて「偕行会チャンネル」を開設しました。医療機関ならではの医療や健康に関する様々なコンテンツを配信しています。

開設の目的

新型コロナウィルス感染症の影響により「新しい生活様式」が提唱され、企業や個人の行動は変わりつつあります。特に国内での投稿型動画サービス(YouTube、TikTok、ニコニコ動画等)の利用状況は大きく変化しています。中でもYouTubeは幅広い年代で利用されており、10代~50代では70%を越える利用率(総務省調べ)となっています。「新しい生活様式」の実践で動画サービスへの需要はこれまで以上に増えていくことが予測されます。また、感染予防のための外出自粛など、活動量の減少に伴う運動不足や生活リズムの乱れが懸念され、健康の維持・管理の在り方も変化しつつあります。偕行会グループは総合的な医療を理念として掲げており、YouTubeを通して健康増進や未病対策などを実践していただけるよう多様なコンテンツを配信してまいります。

第1弾は「元気モリモリ体操~フレイル予防体操編~」

名古屋共立病院 偕行会ウェルネスセンターが監修した「元気モリモリ体操~フレイル予防体操編~」は、視聴者が自宅で簡単に取り組むことができ、運動不足の方でも気軽に試していただける内容となっています。今後は、治療や検査内容に関する動画や医療関連講座のライブ配信も予定しています。

配信スケジュール:週1本程度

PDFはこちら