elderly health care facility 介護老人保健施設

介護老人保健施設

住み慣れた地域で
自分らしく生きるために
在宅復帰を全力サポート。

在宅復帰支援、認知症専門ケアからターミナルケアまで、
医療と介護の双方の力を結集し、
利用者さまに、穏やかな毎日を過ごしてもらいたい。
その人らしさを大切にした看護を見つめていく。

Message課長メッセージ

課長メッセージ

介護老人保健施設は、利用者さまの
在宅復帰を目的とした施設です。

病院と自宅の間のような存在であるため、介護はもちろん医療も重要になってきます。
多くの介護職員が在職する中で、看護師は利用者さまの日常の健康管理や看護を通して一人ひとりの状態を把握し、介護職員に正しく情報を伝える役割を担っています。
そのためにも、日頃から介護職員とともに日常生活介助に加わり、利用者さまのわずかな変化も見逃さず、共有することが大切です。
「その人らしく、住み慣れた場所で最後まで過ごす」ために、施設の中で何ができるのかを日々探求しています。
在宅復帰支援とターミナル支援により介護老人保健施設の役割も多様化しています。利用者さまと長い時間を共有する中でその人の生きてきた人生や背景を知り、深く寄り添った看護を目指しています。

老人保健施設かいこう 課長 森 亜由美

feature介護老人保健施設の特徴

Outline当施設について

老人保健施設かいこう
保健医療機関名 老人保健施設かいこう
所在地 〒455-0863
名古屋市港区新茶屋三丁目915番地
病床数 100床(内 認知症専門棟40床)
その他 デイケア定員1日40名
職員数 60人(うち看護職員数11人)
※2023年4月現在
勤務体制 二交替制
老人保健施設ケア・サポート新茶屋
保健医療機関名 老人保健施設ケア・サポート新茶屋
所在地 〒455-0863
名古屋市港区新茶屋三丁目901番地
病床数 100床(内 認知症専門棟20床)
その他 デイケア定員1日40名
職員数 63人(うち看護職員数12人)
※2023年4月現在
勤務体制 二交替制

Interview先輩紹介

2016年 既卒採用Yさん

利用者さまの第二の我が家のように
安心して過ごしてもらいたい。

老人保健施設かいこう
2016年 既卒採用 Yさん

利用される方が1日でも早く在宅に復帰できるよう、日常生活のサポートと健康管理、服薬管理、回診介助などの医療行為まで行っています。いろいろな利用者さまがおり、一人ひとりに合った看護を実践していますので、正直時間に追われる毎日ですが、勤務体制は職員全員で考え、それぞれのライフスタイルに合わせた休日取得も可能です。ここにはさまざまな生活スタイルの看護師が働いています。それぞれに合った働き方を選択することで長く勤務できる体制を整えています。もちろん結婚・出産で一度は仕事を離れてからまた再就職する人も多く、看護経験もさまざまです。勉強会や研修などのキャリアアップ支援も充実しており、自分に合ったペースで丁寧に教育してもらうことができるため、確実に成長を実感しています。それぞれの知識や経験を持ち寄り、利用者さまに最適な看護が提供できるよう、仲間と共に力を注いでいます。

募集要項はこちら