質の高い透析医療
合併症対策
透析を受けている方は、一般の方に比べて、全身の動脈硬化や免疫力の低下など病気になるリスクを数多く持っています。当院では、透析患者様の合併症を予防するため、レントゲンやエコー検査をもちろんのこと、人工炭酸泉や栄養指導、運動療法といったきめ細やかなケアも実施しています。
詳しくはこちらへ 
定期検査
胸部レントゲン撮影やシャントエコー検査、血液検査、ABPI(足と腕の血圧の比)、心電図など様々な定期検査を実施しています。
定期検査
定期検査
運動療法
透析患者様は、一般の方に比べて体力・筋力が半分程度に低下すると言われていますが、透析中の運動は体力・筋力を向上させるだけでなく、透析中の血液循環を高め「透析の質」向上にもつながります。当院では、患者様にあわせた無理のない運動メニューを作成し、実践しています。
運動療法
運動療法
詳しくはこちらへ 
人工炭酸泉
当院では、高濃度人工炭酸泉の足浴を推進しています。炭酸泉治療は血液循環の改善に大きな効果があり、末梢動脈疾患(PAD)患者様の下肢切断の回避や予後改善に貢献しています。また、座位を保持することが難しい患者様においては、炭酸ミストを活用しベッドで寝たままの体勢で炭酸泉治療を受けることも可能です。2022年9月に改修工事を行い、炭酸泉足浴室を作りました。多くの患者様が利用しております。
人工炭酸泉
人工炭酸泉
詳しくはこちらへ 
フットケア
定期的に足の観察、ケアを行っています。足の小さな傷や血行障害の早期発見・治療に努めています。
フットケア
詳しくはこちらへ 
全台オンラインHDF対応
当院のコンソールは全台オンラインHDF対応しています。より多くの老廃物を取り除き、心臓への負担やかゆみの軽減、栄養状態や貧血の改善などの効果が期待できます。
全台オンラインHDF対応
 
水質管理
質の高い透析を提供するには、高度に清浄化された透析液(ウルトラピュア)が不可欠です。臨床工学技士による定期的なエンドトキシン測定と細菌培養検査により、徹底した透析液の清浄化を行っています。
高度に清浄化された透析液(ウルトラピュア)を用いることで、身体の中に不純物が入る可能性がとても低くなります。
水質管理
詳しくはこちらへ 

医療法人社団室生会 高丘北あさひクリニック

〒433-8119
静岡県浜松市中央区高丘北2丁目29-63
Tel.053-430-5353 Fax.053-430-5355

診療スケジュール
内科/腎臓内科

診療スケジュール

休診日:月曜日・木曜日・土曜日・日曜日・祝日

透析

診療スケジュール

休診日:日曜日

患者様お問い合わせ番号

患者様お問い合わせ番号0566-73-0610