>>> Q&A

Q&A

Q.老人保健施設とは何をしてくれるところなのですか?

A.医療・介護・リハビリの整った環境で、ご自宅での生活を支える為の介護サービスの提供と、在宅復帰を目的とした入所サービスの提供を行う施設です。

 

Q.介護がいるようになったのですが、どのようにしたら
良いかわかりません。

A.当施設のサービスをご利用いただくためには、要介護認定をお受けいただく必要があります。一度施設までご連絡いただくか、お住まいの市区町村の介護保険課まで申し出てください。

 

介護・在宅医療についてのご相談は 総合相談窓口へ

 

Q.どのようにしたら施設を利用できますか?

A.面談をさせていただき、利用の可否をスタッフで検討させていただきます。判定会後、日程調整を行い、実際にご利用いただけます。

 

Q.施設がどのようなところか、どのような雰囲気なのか知りたいのですが?

A.緑ゆたかな公園に隣接し、自然あふれる環境です。家庭的な雰囲気で明るく、季節の行事など様々な楽しい企画を実施しています。施設見学は随時お受けいたします。遠方にお住まいの方には、パンフレット等を郵送させていただきます。

 

Q.家庭での介護を少し休みたいので施設を利用したいのですが?

A.ケア・サポート新茶屋・かいこう共にご家族の休息を目的とした事業を行っております。リハビリや入浴を通いで行うデイケアや、短期間の施設入所をご利用いただけます。一時的に介護から離れて休息をとっていただき、心身のリフレッシュをしていただければと思います。

 

 
お問合せは総合相談窓口まで tel.0120-541-605 介護・在宅医療についてのご相談は総合相談窓口へ