診療科・部門

麻酔科

概要

麻酔科では、主に手術中の麻酔管理を行っております。手術内容に応じて可能な範囲で手術後の痛みが和らぐよう様々な鎮痛方法を併用しております。なお、より安全で満足度の高い手術麻酔管理を実践するため、手術前に麻酔科外来での診察を行っております。手術での麻酔に関して疑問や不明なことがございましたら、外来受診の際にお申し出ください。
手術麻酔を受けられる患者さんへ
1.常時内服されているお薬(サプリメントを含む)をすべて手術前にお知らせください。
普段内服されているお薬のなかには、手術前に休薬しておいた方がよい薬剤が含まれていることがあります。市販薬やサプリメントであっても、手術前の休薬が望ましいものがありますので、事前にすべてお知らせください。

2.手術前はしばらく禁煙していただくようお願いしております。
喫煙は呼吸機能を低下させる主な原因の一つです。手術中および手術後では特に悪影響を及ぼすため、手術前はしばらく禁煙していただくようお願いしております。喫煙によって喘息のような症状を起こしやすくなったり、痰がうまく出せずに肺炎の原因となることもあります。手術中だけでなく手術後の回復にも影響しますので、ご自身の安全のためにもご協力をお願い致します。ある程度呼吸機能を回復させるためには1~2か月の禁煙期間が必要といわれております。
電子タバコも同様のリスクが報告されていますので、同様に禁煙をお願いしております。また、受動喫煙(長時間ともに過ごされている方が喫煙者の場合)でも呼吸機能に悪影響を及ぼしますので、避けていただきますようお願い致します。