診療科・部門

総合内科

概要

診療対象とする病気・臓器・領域を限定せず、内科一般に対応しています。
主に紹介状をお持ちではない患者様の初診外来と禁煙外来(完全予約制)を担当しています。
まずは丁寧に患者様の話を聞き、身体診察と必要かつ十分な検査を行い、得られた検査結果は患者様が納得するまで十分に説明し、適切な診断を導くことを心掛けています。その上で専門的な治療が必要な場合には当院内はもちろんのこと、グループ関連施設や他院とも迅速かつ適切な連携・紹介を行っています。また患者様の身体だけでなく生活背景にも配慮し、心理的要因・社会環境が体調に及ぼす影響も検討しながら診療を行っています。

特徴

当科では主に初診外来を担当し、領域を分けず様々な症状・疾患を診ています。また、必要に応じて当院を中心とする「医療法人偕行会」グループ内施設、近隣の専門病院や医療機関と緊密かつ迅速に連携を取りながら最適な専門医の紹介も行い、保健・予防など地域住民の健康を守る役目も担っています。
当院の総合内科は病院長自らが診療にあたり、中川区を中心に隣接する区(港区・熱田区・中村区)および周辺市町村エリアに根ざした地域医療を担い、皆様の「かかりつけ医」としての役割を果たしたいという方針のもと、日々診療を行っています。
私たちの考える「かかりつけ医」とは、一人ひとりの健康をしっかりと把握しているパートナーであり、何か体調で困ったことがあればすぐに相談できる相手です。内科的な症状やお困りごとであれば誰でも・いつでも・なんでも構いませんのでお気軽にご相談ください。 これからも真摯に患者様と向き合い、皆様の地域の「かかりつけ医」として当科を選んでいただけるよう日々努力してまいります。