現場で働く職員も
私にとって大切なお客様
具体的な仕事内容を教えてください
主に施設の窓口業務や請求業務を担当しています。特に、請求業務においては、介護・看護・リハビリなど多職種により提供されたサービスを、収益化できるようカルテの確認など情報の取りまとめを行っています。そのほか、施設の修繕や模様替えなど職場環境の整備も担っています。また、在宅医療事業部全体に係る行政報告など、事業所の枠を越えて担当している業務もあります。
働く上で大切にしていることは
「お客様視点」を大切にしています。老人保健施設かいこうは高齢者のリハビリ施設のため、我々職員にとってのお客様は利用者様になると思います。私もその意識を持って業務に取り組んでいますが、一事務員である私にとってのお客様はもう少し幅広いものだと認識しています。日々、現場の最前線で業務に当たっている医師や看護師、介護職員も私にとってはお客様であり、職場環境の向上がサービスの向上につながると考えていますので、今後もお客様視点を持ち続けて働いていきたいです。