ご利用案内

入院・お見舞い

入院される皆様へ

面会禁止と病院出入口の制限について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、当院では面会を禁止させていただきます
面会に関する詳細はこちら

また、病院出入口についても、一部制限させていただきます。
病院出入口変更の詳細はこちら

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
名古屋共立病院は、集中的な治療で早期退院をめざす急性期病院です。
平均入院日数は約2週間。限られた社会資源の有効活用という観点からも、入院中は治療に専念していただきます。
また、患者様はクライアント(顧客)であり、患者様に良質なサービスを提供することは、治療上とても大切なことと考えております。快適な入院生活のために、当院では最高の看護基準(7対1)に加えて、各フロアに数名の看護助手を配置し、日常のケアをさせていただいております。

入院・お見舞い

入院手続き

必要書類をご記入の上、東館1階受付にお越し下さい。

病室の準備の為、入室時間が遅れることがございますがご了承下さい。

やむを得ず入院時間に遅れる場合は、東館1階受付までご連絡下さい。

保険証の変更が生じた場合は、速やかに病棟クラークまたは受付にご提示下さい。
保険証の提示が遅れますと、提出前の諸料金は自費払い( 全額自己負担) になる場合がありますのでご注意下さい。

入院するときに必要なもの

入院時に必要な生活用品の準備をお願い致します。

現在服用中のお薬・お薬手帳

パジャマ類(出来れば前開き)、靴下

日用品(フェイスタオル、バスタオル、ティッシュペーパー、履きなれた靴)

食事用品(スプーン、フォーク、ストローなど)

洗面用品(歯ブラシ、歯磨き粉、電動カミソリ、シャンプー、リンス、ボディーソープなど)

その他必要なものは、入院時に説明致します。

※おむつ・尿とりパッドは当院取り扱いの物を使用していただきます。

※持ち込み品にはすべて名前の記入をお願い致します。

※貴重品など、私物は患者様ご自身で管理していただきます。

※各ベッドにセーフティーボックスを設置していますが、紛失・盗難防止のため多額の現金や貴重品は出来るだけお持ちにならないようお願い致します。

※電化製品・電気器具は、使用できない器具もございます。

持ち込み可能なもの
※ご自身での管理をお願いいたします
電気カミソリ、ドライヤー、ノートパソコン、ラジオ、携帯電話、電気毛布など
持ち込み出来ないもの テレビ、電気ポット、冷蔵庫、電熱器、ストーブ、ライター、マッチなどの火気を伴うもの、果物ナイフやハサミ、カミソリなどの鋭利な物
入院セットについて
当院では、患者様の身の回りの衛生環境向上とご家族様の洗濯などの手間軽減を目的として、ご希望の方に入院セットのレンタルを行っております。入院時に必要な病衣・タオル等のご準備が不要となります。ご希望の方は入院時に職員までお申し出ください。
※特別室SA、特別室SBには入院セットのBプランの料金が含まれております。
Aプラン
日額 330円(税込)

タオル(バスタオル・フェイスタオル)

日用品

Bプラン
日額 462円(税込)

タオル(バスタオル・フェイスタオル)

日用品

病衣( パジャマタイプ 、浴衣タイプ、介護つなぎの中からいずれかをお選びいただけます。)
※病衣などの衣類は週に3回が基本ですが、汚れ等で臨時交換されても料金は変わりません。

注意点

入院セットご利用期間中は商品の着用及び使用の有無、数量に関わらずレンタル期間の料金(利用開始から利用終了までの全契 約日数分)が発生します。

レンタル日数の計算は午前0時(午前中の退院を含む)を基準とした日数計算です。外出された場合には、2泊3日より1日分減額致します。

入院中の生活

特別室・個室について
下記の特別病室をご用意しております。特別病室をご希望の場合は、病棟の看護課長にお申し出ください。
下記金額には消費税が含まれています。
お部屋 タイプ 設備 病室番号 室料(税込)
【日額】
特別室SA シャワー、トイレ、洗面、冷蔵庫、応接セット(大)、デスク、TV(40インチ)、ドライヤー 510・511 33,000円
特別室SB シャワー、トイレ、洗面、冷蔵庫、応接セット(中)、デスク、TV(40インチ)、ドライヤー 508 30,800円
特別室A 洗面、冷蔵庫、応接セット(小)、デスク、TV(32インチ) 512・513・515 13,200円
特別室B 洗面、冷蔵庫、応接セット(小)、デスク、TV(32インチ) 501・502・503・505・506・507 11,000円
個室C トイレ、洗面、バス 1210 11,000円
トイレ、洗面、椅子テーブル 1318
個室D トイレ、洗面 1201・1308・1310 6,600円
洗面 307・308・408・410
2人床 トイレ、洗面 1202・1211・1212・1213
1215〜1218
1311〜1317
2,200円
特別室SA
特別室SA
2人床

※ご希望に添えるように配慮致しますが、治療上で個室の必要な方を優先させていただくこともありますので、ご希望に添えない場合もございます。

※特別室・個室・2人床では、室料にテレビ、冷蔵庫、インターネット、メールの利用料が含まれています。

お食事について
お食事は、患者さまの容態に応じて医師の指示のもと提供しております。
検査や治療に伴い、欠食や食事時間を変更する場合がありますので、医師又は看護師の指示に従って下さい。

食事時間は、朝食8:00/昼食12:15/夕食18:00です。

適温給食を実施しており、朝食はご飯またはパンの選択が可能です。

選択メニューは、水曜日・木曜日に行っています。また、季節に合わせた行事食を提供しています。

各病棟に給茶機を設置しております。


食前のお茶の準備も可能な限りこの給茶機をご利用ください。
病状により飲水量の制限のある場合もございますので、医師または看護師にご確認ください。
昼食一例
チキンみそカツ
卵とトマトの炒め
季節メニュー七夕
季節メニュークリスマス
季節メニュー節分
入浴について

入院中の入浴は、医師の許可が必要です

入浴時間/9時~15時(病棟によって異なる為、入浴時間は看護師からお伝えします。)

外出・外泊について

外出・外泊は、医師の許可が必要です。ご希望時は看護師に申し出下さい。

許可証を記入して頂きます。

許可された時間までにお戻り下さい。遅れる場合は、必ず病院にご連絡下さい。

電話について

公衆電話の設置場所は、東館1階・4階・5階と西館1階・3階にあります。

多床室での通話は他の患者様の迷惑となりますのでお控え下さい。また、医療機器の誤作動を招く恐れがありますので、携帯電話は所定の場所でご利用下さい。(個室、階段踊り場、西館・東館連絡通路)

電化製品の利用について

病室には、テレビ・iPad・冷蔵庫が設置されております。(テレビ・冷蔵庫使用時は1日500円ご負担して頂きます。)

治療の妨げになるようなパソコンの利用はお控え下さい。

入院中の注意事項

医師の指示により、治療上必要な安静は必ずお守り下さい。

当院は敷地内全面禁煙となっております。

敷地内で喫煙(電子タバコ含む)された場合は、治療の中断または強制退院の対象になりうることがありますので、ご注意ください。

主治医から治療上禁煙(電子タバコも含む)が必要であると指導されている場合は、敷地外での喫煙であっても、治療を中断させていただくことがあります。

治療に関する病状説明

入院治療中には必要に応じて病状の説明をさせていただきます。病院側からあらかじめ説明の日時をご提案しますので、できるだけその日時に御都合をつけていただくようお願い致します。
ご家族の方から病状について主治医の説明を希望される場合は、あらかじめ看護師にお申しつけください。医師の都合を確認の上改めてご連絡致します。
電話でのお問い合わせは、個人情報保護の為お答えできかねますのでご了承ください。
退院について
退院可能になりましたら、主治医より退院日・退院時間についてご説明させていただきます。退院時間は通常午前中となります。救急患者様のベッド確保の為、退院日時については必ずしもご希望に沿えない場合もございますので予めご了承ください。

面会について

面会禁止と病院出入口の制限について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、当院では面会を禁止させていただきます
面会に関する詳細はこちら

また、病院出入口についても、一部制限させていただきます。
病院出入口変更の詳細はこちら

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

患者様・ご家族様からの相談について

当院では専門の医療ソーシャルワーカー(相談員)が、患者様の療養を続けていく上でのご心配事等、個別相談をお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。※入院中・退院後の生活・社会復帰に関すること、各種医療制度の紹介や手続き等

病院からのお願い

実習生受け入れのお願い

当院は、医師をはじめとする医療職(看護師・薬剤師・リハビリ技士・放射線技師等)の実習施設として学生を受け入れております。

医療や看護の研修・実習に際しては、専門スタッフの指導・監督のもと行って参りますので、皆様の御協力をお願いいたします。

患者様満足度に関するアンケートのお願い
当院では患者様に満足いただける医療を目指しております。退院の際、患者様が当院の医療についてどのように思われたのか、率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。
※退院前に用紙を配布させて頂きますのでご協力お願いいたします。(付き添いの方が記入されてもかまいません)
その他
当院では、職員への金品等心付けは一切お断りしております。
お気遣いのない様お願い致します。

入院費用について

毎月、月末締めとして請求させていただきます。請求書発行後、東館1階の会計でお支払いください。
(平日 9:00~19:00、土日祝 9:00~16:00)

各種クレジットカードによるお支払いも可能です。(VISA・JCB・American Express・MasterCard・MillionCard・UFJ Card・Nicos・UC・DC・MUFG CARD・Diners Club・International・銀聯)

支払い費用の概算見積もりが必要な場合は、病棟クラークにお申し入れください。

院内設備・サービスのご案内

売店:SHOP SUN
<ショップ サン>
(東館1階受付横)
平日/8:30~16:00
土曜日/8:30~13:00
定休日/日・祝日
コインランドリー 東館6階(洗い場・洗濯機・乾燥機)100円/30分
※病室での洗濯・物干しは禁止しております。
※硬貨をご準備ください。
クリーニング
(有料)
650円
衣類・下着・寝巻・タオル等、療養上必要な衣類をお預かりします。回収日から仕上がりまで3日間かかります。
お茶(無料)
サービス
【東館】1階・3階・4階・5階(東館1階エレベーター前にも設置あり)
【西館】2階・3階
理容 ビューティーヘルパー派遣 予約は各病棟の看護助手まで
第1・3月曜日/13:00~16:00
第2火曜日/10:00~16:00
※前日の午前中まで予約受付
カフェレスト
「こころ」
【営業時間】
 月~金曜日/8:30~16:00
 土曜日/11:00~14:00
【定休日】日・祝日
東館2階より連絡通路があります。