Open Source Sofware

看護のチカラ
ママさんナース奮闘記

家事と育児、仕事のバランスを整えるため
定時で終われるように、スタッフ皆で協力し合います。

入職した当時はまだ子供が小さく、家事、育児、仕事に追われ、全てきちんとこなすということに不安を感じていました。仕事が終わる時間ができるだけ早く、子供の送迎ができるところで勤務したいと考えていました。

勤務を始めてからも学校行事にはほぼ参加することができ、日曜日は必ず休みですので家族と過ごす時間も取れています。
このクリニックは、和気あいあいとした雰囲気の中でもメリハリをつけて仕事ができることが良いと感じています。書籍が充実してますし、定期的に院内での勉強会も開催されますので、知識の習得ができます。 スタッフ皆で協力し合い、定時で仕事が終われるようにしているので残業は無く、小さな子供さんがいるスタッフにとってはとてもありがたい環境だと思っています。
透析は初めての分野でしたが、日々学ぶことが増え、知識が増えていくことを実感しています。患者さんの状態を把握し、色々な方向から考え て仕事をすることの難しさを感じていますが、その分やりがいもあります。今後は今以上に知識を増やし、患者さんにより良い医療を提供していけるように取り組んでいきたいと考えています。

名港共立クリニック勤務

子育て中の先輩が多く、仕事だけではなく
育児の相談をしたりして、とても助かっています。

私は、子供がまだ小さく、近くに子供を預かってもらえる親類もいないため、子育てをしながら看護師として経験を積みたいと思い、このクリニックで働き始めました。
クリニックの近くには24時間保育・病児保育の託児所がありますので、 子育てをしながら安心して働くことができています。

透析患者さんは週3回通院される方がほとんどですので、一人ひとりの患者さんと深く関わることになりますので、親身にサポートできます。日々の看護が患者さんの安定した生活につながっていると実感できることが透析看護の魅力だと思います。
この職場の雰囲気はとても良く、先輩方は優しく熱心に指導してくださり、楽しく働くことができています。
また子育て中の先輩が多いですので、仕事のことだけでなく育児のことについて様々な相談にも乗っていただき、とても助かっています。
残業もほとんどありませんので、仕事と家庭が両立できる環境が整っていると思います。
透析看護は一生治療をしなければならないので、透析患者さんの人生に寄り添い、継続して関係を築くことできるのが特徴です。
長い時間をかけて患者さんを深く理解することで、自分自身も成長することができると思いますので、頑張って取り組んでいきたいと思っています。

偕行会セントラルクリニック勤務