Open Source Sofware

スタッフインタビュー
スタッフインタビュー

Q1当院を選んだ理由は?

1人目を出産後に再就職をしようと探していたとき、子育てと仕事が両立できる条件の場所がなかなか見つかりませんでした。透析施設と聞き、成人看護の経験が無かったので正直すごく悩みましたが、看護師としてまた働きたいと思う気持ちが強く、就職しました。就職後、覚えることや学び直すことも多かったですが、1日の業務はほぼ同じなので、自分のペースで働くことができました。現在子供が3人いますが、体調不良のときや学校行事のときも家族の協力は欠かせませんが、休みもいただけるため上手く両立ができ、働きやすく続けることができています。

Q2今の仕事のやりがいは?

透析施設に就職し、8年目になります。今年はプリセプターを務めましたので、改めて透析について学び直す機会ができたと思います。人に教える難しさと、自分の知識不足を実感しながら、日々仕事をしている毎日です。就職したころよりも心に余裕ができ、透析看護についても考えながら実践ができているので、評価をする過程が今は面白く感じ、やりがいを感じます。患者さんとも子育ての話や人生経験の話をし、今まで知らなかったことを学ぶこともあり、とても新鮮な気持ちになれるので、社会勉強をする場にもなっていると感じています。

Q3今後の目標を教えてください。

今後、教える立場としてもっと自信が持てるように、好奇心・探究心を忘れずに業務に取り組みたいと思います。また、家庭と仕事のことが中途半端になってしまわないように、母親として、看護師として成長していくことが目標です。子供から「お母さんみたいな看護師になりたい」と言う言葉が聞かれるように、毎日頑張りたいと思います。

Q4今の職場の良いところを教えてください。

子供や自分の体調不良の時に、快く休暇をいただけます。子育てや仕事の悩みを親身になって聞いてくれる同僚に囲まれています。家にいると1人で抱え込みそうなことも、職場にきて発散をしている日々です。透析と聞くと少し暗いイメージがありましたが、当クリニックのスタッフは明るくて元気な方が多いので、とても明るい雰囲気です。

Q5偕行会グループの透析施設での勤務を
検討している方へメッセージを

「透析について何も知らない。未知の世界。」と感じている方が多いと思います。働き始めると、初期の研修で基礎知識を学ぶことができ、それから現場での実践で技術を習得できます。

正月や祝日は仕事になりますが、有給が多くいただけるので、家族の協力があれば働きやすい職場です。一度見学にお越しいただき、実際に職場を見ていただければ、きっと今後の就職先の良い検討材料となると思います。