Open Source Sofware

スタッフインタビュー
スタッフインタビュー

Q1当院を選んだ理由は?

以前は外科病棟勤務でしたが、重症患者や急変など夜勤への精神的疲れから転職を考えるようになり、昼間勤務で人手のたくさんいる中で働きたいと思っていました。今まで学んできた看護を活かせる仕事が良く、向上心を持って働ける仕事が良いという思いがありました。色々と病院やクリニックのホームページを見たり見学をさせてもらった中で、スタッフ教育がしっかりしていて、雰囲気のよさそうな偕行会セントラルクリニックで働きたいと思いました。

Q2今の仕事のやりがいは?

外来透析を受けながら何年も通院され、患者さんもご家族も年を重ねられ、さまざまな問題が生じてきた際に今後の生活を一緒に考えたり、より良い選択ができるようにお手伝いができることにやりがいを感じています。時には患者さんやご家族と医療者の意見の食い違いが生じたり、言葉のとらえ方や解釈の違いで患者さん側と距離ができてしまったり方向性に悩むこともありますが、何度も話し合い、お互いに納得できる解決策を見出して信頼関係を築いていくことにやりがいを感じています。

Q3今後の目標を教えてください。

透析室に就職して5年が経ち、自分より後に入ったスタッフも増えてきました。経験年数に限らず、スタッフみんなが協力してチームとして支え合えるように、色々なことに気づいて自分なりの意見を持ち、みんなに提案・発信していけるようになることが目標です。スタッフ間での指摘や注意なども、相手のモチベーションを上げられるような言い方のできる人間になりたいです。

Q4今の職場の良いところを教えてください。

若いスタッフからお孫さんがいるような大先輩方まで、スタッフの年齢層は広いですが、みんな明るく雰囲気のいい職場です。業務が重なり忙しい日もありますが、スタッフ同士で声をかけあい、カバーし合って良いチームプレーができていると思います。また、患者さんとの人間関係で悩んだり、自分の能力不足で悩んだりしたときに、気づいてアドバイスしてくれる上司・先輩方がいるということも頼もしいと思っています。

Q5偕行会グループの透析施設での勤務を
検討している方へメッセージを

基本的に残業がなく有給休暇も取りやすく、プライベートと仕事のバランスが取りやすい環境だと思います。透析未経験で入職した私ですが、現場の仕事は基本的に時間内に終わり、勤務時間内に勉強会もよく開かれ、業務も勉強も効率良く行えると思います。

プライベートと仕事のバランスを取りたい方、良い雰囲気の中で働きたい方、ぜひ一緒に働きましょう!!