Open Source Sofware

スタッフインタビュー
スタッフインタビュー

Q1当院を選んだ理由は?

今までとは違う医療分野でもう一度勉強をしたいと思ったことと、働く時間を変えたいという2つの条件に合う職場を探していました。

ほぼ定時に帰宅できることも魅力的です。それにより仕事とプライベートが充実しています。日曜日が休みということで、気持ちの切り替えもでき、仕事が楽しいと日々感じています。

Q2今の仕事のやりがいは?

これまでの病棟勤務とは違い、長く治療を続ける透析患者さんと継続して関係を築くことができることが特徴です。少しずつではありますが、週3回通院される患者さんとコミュニケーションを図り、どのような生活背景で透析を受けられているのか、よりよい透析生活を送れるようにサポートするには何が必要なのか考え、患者さんに寄り添い関われることが魅力だと思います。

Q3今後の目標を教えてください。

透析医療について仕事をしていく中で知識が増えてきたと実感しています。その中で合併症の一つである閉塞性動脈硬化症に興味を持ち、疾患やフットケアについてもっと知りたいと思うようになりました。フットケアの重要性について患者さんへ伝えることの難しさを日々感じていますが、患者さんが足に興味を持ち、大事にしてもらうことが今後の目標です。

Q4今の職場の良いところを教えてください。

透析は他職種のスタッフが関わって患者をサポートする必要があり、当院ではコミュニケーションがよく取れていると思います。それぞれの専門性を生かせる職場であり、疑問に思うことも気軽に質問、相談できる雰囲気の職場だと思います。

また、研修などスキルアップのため勉強したいと思う分野に対しての支援もしてもらえるありがたい環境だと思います。

Q5偕行会グループの透析施設での勤務を
検討している方へメッセージを

透析医療に関わることが初めてという方も、教育体制が整っています。ひとりひとりのペースに合わせた指導のため、安心して仕事ができる環境だと思います。