Open Source Sofware

スタッフインタビュー
スタッフインタビュー

Q1当院を選んだ理由は?

今までは総合病院の病棟で勤務していましたが働き方を変えたいと思い、透析室へ異動を希望し、数ヶ月勤務していましたが、転居に伴い瀬戸共立クリニックに転職いたしました。

総合病院の透析室で勤務し透析医療に興味を持ちましたが、維持透析の患者さんと深く関わることがあまりなく、また看護師としての経験年数も浅かったため透析医療についてしっかり学びたいと思い、合併症の治療にも力を入れていると知り選びました。

Q2今の仕事のやりがいは?

透析治療だけではなく、様々な疾患を持つ患者さんと関わることで、透析治療以外のことも学ぶことができます。

また、委員会活動が活発で目標を立てて取り組んでいます。年に数回、グループ内の他施設と会議を行っているため情報共有ができ、他施設での取り組みも知ることができるので励みになります。

Q3今後の目標を教えてください。

日々透析治療に携わっていますが、まだ知らないことも沢山あります。知識を深めることで患者さんへより良い看護を提供できるようになりたいです。

Q4今の職場の良いところを教えてください。

透析に詳しい方や他の科を経験している方もいるため、経験が浅くても色々なことを教えてもらえます。勤務中は忙しいですが、同じフロアで働いているスタッフと協力しながら働いているので、知らないことや分からないことがあればすぐ相談できるので安心感があります。

Q5偕行会グループの透析施設での勤務を
検討している方へメッセージを

機械の操作や患者さんへの対応など最初は不安に感じることもありますが、プリセプターが付くため透析が未経験の方でもひとつずつ覚えていくことができます。プリセプターだけではなく、他のスタッフもフォローしてくれますし、教育体制も整っているので安心して働ける職場だと思います。