中部地区初!ガンマナイフの最新機種「Icon™」導入

中部地区初!
ガンマナイフの最新機種「IconTM」導入

ガンマナイフ「IconTM」が実現する、高精度で安全な治療

ガンマナイフ「IconTM」は、ガンマナイフでは初めてマスクシステムを導入。
これにより、従来のフレーム固定に加え、身体に負担の少ないマスクで顔を覆った治療を行うことが可能(※)となったほか、分割照射による治療を容易に行うことができるようになりました。
また、リアルタイムモニタリング機能も追加され、安全性も向上しました。

※マスクシステムでの治療適応の可否については医師の判断によります。

【 定位放射線治療とは 】

定位放射線治療は、腫瘍・病巣に対して多方向から放射線を集中させ高精度で照射する方法です。
通常の放射線治療と比較し、周囲の正常組織への線量を極力減少させることが可能です。

名古屋共立病院 名古屋放射線外科センターでは、2004年2月よりガンマナイフ「typeC」を導入し、脳病変に対する定位放射線治療を行ってきました。これまでのべ8,500件以上(2020年12月時点)のガンマナイフ治療の実績があります。
今回、患者様に対しより安全で負担の少ない、高精度な放射線治療を目指して2017年5月に中部地区で初めてガンマナイフ「IconTM」へとバージョンアップいたしました。

Gamma Knife®Icon™ 中部地区初導入
メリット01

より低侵襲となり患者様の負担がさらに軽減

より低侵襲となり 患者様の負担がさらに軽減

これまでのガンマナイフ治療は頭部へフレームをピン固定する必要がありましたが、新たに導入された「IconTM」では、マスクシステム(※) を採用しており、その必要が無い(フレームレス)ため身体への負担がこれまでより軽減されます。

※頭部の固定方法は症例などに応じて医師が治療に最適な方法を選択いたします。そのため、従来どおり、頭部にフレームをピン固定する場合もあります。

メリット02

大きな腫瘍に対しても、分割照射で治療可能に

大きな腫瘍に対しても、分割照射 で治療可能に

新たに導入されたマスクシステム(※)により、今まで治療が難しかった比較的大きな腫瘍や脳幹などリスクの大きい部位に近い腫瘍にも分割照射で治療できるようになりました。治療の幅が広がるだけでなく、高い治療効果が期待できます。なお、従来通りの単回照射も可能です。

※頭部の固定方法は症例などに応じて医師が治療に最適な方法を選択いたします。そのため、従来どおり、頭部にフレームをピン固定する場合もあります。

メリット03

照射位置を自動補正し、正確な照射を実現

より低侵襲となり 患者様の負担がさらに軽減

照射位置を実際の患者様の位置に合わせて自動的に補正するシステム(コーンビームCT)を搭載しています。コーンビームCTで実際の治療位置における頭部画像を取得し、治療前にMRI画像を基に立てた治療計画を、CT画像に合わせ込む形で補正し、正確な照射を実現します。

メリット04

体の動きをチェック、瞬時に照射を停止

体の動きをチェック、瞬時に 照射を停止

照射中は、患者様の頭部位置を正確に捉え、赤外線で追跡する システム(リアルタイムHDモーションマネージメントシステム)によって、患者様の動きを監視します。
設定範囲を超えて動いた場合は、瞬時に照射を停止し、正常細胞への照射を防ぎます。

ガンマナイフの特徴

らずに治療

外科手術では困難な脳の深い部分や脳内の重要な機能をつかさどる部位の病変など、大切な機能を温存して治療することができます。

身体への負担が軽い

局所麻酔で治療が可能であることから、全身麻酔での手術が困難な状態の方でも、安全に治療が可能です。

精度が

ターゲットへの照射について高い精度が確保され、重要な組織が密集している頭蓋内においても正常な組織に与える影響を最小限にして治療を行うことができます。

長年の実績

ガンマナイフは、1968年にスウェーデンで1号機が導入され約50年の実績があり日本国内でも1991年に臨床導入されてから長年の実績があります。当院でものべ8,500件以上※を超える患者様の治療を行ってきました。ガンマナイフは長期的な効果と安全性が証明されているの定位放射線治療機器です。

※2020年12月時点

保険適応

保険収載されており実績のある治療法です。
数年前まで適応外であった三叉神経痛にも適応が拡大されています。

Gamma Knife®Icon™ 中部地区初導入
名古屋共立病院 放射線治療の総合力

名古屋共立病院、放射線外科センターでは、日本脳神経外科専門医や医学物理士、診療放射線技師、看護師らさまざまな専門職が協力し、チームとなって治療にあたっています。
また2006年よりガンマナイフだけでなく、IMRT( 強度変調放射線治療)※が可能で体幹部の治療に適した定位放射線治療機ノバリスも導入しており、定位放射線治療の総合力で他の医療機関をリードしています。

※IMRTとは腫瘍にのみ集中して高い放射線量の照射を行うことで、周辺組織への影響を最小限に抑えながらより高い治療効果が期待できます。

名古屋共立病院 放射線治療の総合力
体幹部の定位放射線治療、ノバリスの特徴
体幹部の定位放射線治療、ノバリスの特徴

ノバリス

体幹部の治療に適した定位放射線治療機です。X線を回転しながら照射することで比較的短時間(約15分~20分)で放射線治療を行うことができるほか、分割照射により比較的大きな病変の治療を得意としています。

実績
2004年のガンマナイフ「typeC」導入以来、2020年12月までに、8620件の治療実績を有しております。詳細は下記の通りです。
○対象期間 2004年1月~2020年12月
医師紹介

津川隆彦

名古屋共立病院  副院長
名古屋放射線外科センター  センター長

津川隆彦

【専 門】 脳神経外科、定位放射線治療
【資 格】 日本脳神経外科学会 脳神経外科専門医


Page Top