menu

イベント情報

訪問看護ステーションFACILITY 06

 >  訪問看護ステーション

MESSAGEメッセージ

メッセージ

訪問看護は、地域で療養される小児から高齢の方まで、住みなれた環境の中で自分らしく生活ができることを目標に支援しています。
私たちのやりがいは、利用者さまやそのご家族とじっくり向き合い寄り添うことで、利用者さまが充実した日々を送れるように支えることです。
病院や施設での看護とは異なるため、訪問に不安を感じられる方もいらっしゃいますが、そんな方でも安心していただけるよう慣れるまでは先輩が同行し、サポートする体制が整っています。
在宅ならではの暖かい看護を、私たちと一緒に提供していきませんか。

PROFILE施設について

当ステーションでは、一人の利用者さまを数人のチームでサポートしています。いくつもの視点で利用者さまと接するので、日々の変化や小さな症状など気になったことを相談し合い、体調を崩された場合も早い段階で対応ができます。
その他にも、かかりつけ医や急性期病院、老人保健施設、ケアマネージャーと密接に連携することで最適な看護に努めています。
また、小児から高齢の方まであらゆる人に高度な在宅医療を提供しており、人工呼吸器、中心静脈栄養、在宅酸素などの医療機器を必要とする方や、がん末期の方、神経難病の方など、医療ニーズの高い利用者さまが多いのも偕行会訪問看護ステーションの特色です。
地域の医療機関や在宅サービス事業所と密接な連携をはかり、利用者さまが住み慣れた地域で安心して生活ができるよう支援をしています。

病院について

病院について

訪問看護ステーションきょうりつ

施設について

住所 〒454-0933
名古屋市中川区法華一丁目161番地 サンユースⅥ 1階
職員数 15人(うち看護職員数10人)
*2018年4月1日現在
訪問地域 中川区、港区、中村区の一部
勤務体制 日勤+オンコール(常勤のみ)
一人当たりの
受持ち人数
約10人

訪問看護ステーションじょうさい

施設について

住所 〒453-0815
名古屋市中村区北畑町四丁目1番地
職員数 13人(うち看護職員数10人)
*2018年4月1日現在
訪問地域 中村区、西区、中川区、大治町の一部
勤務体制 日勤+オンコール(常勤のみ)
一人当たりの
受持ち人数
約10人

REAL先輩看護師

先輩看護師の声

  • Y.Nさん

    2014年中途採用 / Y.Kさん

    CLICK VIEW MORE

    Y.Nさん

    訪問は一人でも利用者さまとはチームで向き合う。

    私はこれまでの病棟経験から小児の訪問看護を希望して異動しました。希望が叶い、今は年齢、疾患、社会背景などは利用者さまごとにさまざまではありますが、子どもから高齢者、難病、在宅看取りの方などを訪問しています。訪問看護経験の豊富なスタッフも多く明るく笑いの絶えない職場です。利用者さまは受け持ち制ですが、訪問は何人かのスタッフで行っており、一人で抱え込むことはありません。スタッフ同士の仲も良いので、先輩に助けていただいたり、問題に対してスタッフ間で検討したりしやすい環境だと感じています。24時間の待機電話当番はスタッフ間で予定をすり合わせて計画されるため、各自の都合に合わせることができるのでストレスなく働くことができています。対象がどのような状況であっても、その方やご家族の生活が少しでも過ごしやすくなるよう、その方に合った看護ができるように心掛けています。

看護師の一日

8:15

業務開始・ミーティング・申し送り・カンファレンス

9:15

訪問へ出発

9:30

利用者さま訪問

11:00

利用者さま訪問

12:00

食事休憩

13:00

所内勉強会など

13:30

利用者さま訪問

15:00

利用者さま訪問

16:30

記録・カルテ整理など

17:15

退勤

DATA数字で見る訪問看護ステーション

訪問看護ステーションきょうりつ

  • 数字で見る訪問看護ステーション
  • 数字で見る訪問看護ステーション

2018年4月1日現在

訪問看護ステーションじょうさい

  • 数字で見る訪問看護ステーション
  • 数字で見る訪問看護ステーション

2018年4月1日現在

RECRUIT採用情報

求める人物像

  • 多職種と連携し、利用者さま・ご家族の想いに寄り添える人

Q&A

Q.土日祝日出勤はありますか?

A.常勤職員が交替で出勤しています。

Q.ユニフォームはどんなものですか?

A.半袖シャツとジャケットのみ貸与しています。動きやすい服装ならOKです。

Q.訪問看護は未経験なのですが、働くことはできますか?

A.未経験の方でも安心して働いていただけるよう、前職でのご経験を考慮しながら慣れるまでの間はダブル訪問や教育スケジュールを組んでサポートをしています。
また、一人の患者さまを数人のチームでサポートしているので、いつでも連絡や相談ができる体制になっています。

Q.勤務中の移動手段は何ですか?

A.社用車(軽自動車)で移動します。

Q.子供がまだ小さいのですが、家庭と両立しながら働くことはできますか?

A.働き方は、ご家庭の状況に合わせ相談しながら決めています。パート勤務など無理のない働き方も可能なので、学校行事のときも配慮しています。法人内に保育所も完備されており、病児保育も可能なので安心して働くことができます。

募集概要はこちら