偕行会城西病院HOME問い合わせ0524853777地図・交通
病院概要一般外来透析外来入院フロアガイド

入院

病床数 120床

個室と2人部屋を中心として全ての病室を8平方メートル以上とし、快適な空間をご用意しております。また、医療療養型病院として長期入院の患者様にとって重要なプライベートにも配慮し、安心して療養して頂けます。
また、各病棟には体が不自由な患者様でも入浴できる設備を備え、広々とした食堂・談話室でゆっくりお過ごし頂けます。

入院のご案内

入院される皆様に快適な療養生活をおくっていただけるよう、入院に際し、システムなどについてご案内をさせていただきます。

入院手続

  1. 入院同意書に所定事項を記入・捺印の上、受付又は病棟スタッフステーションにご提出ください。
  2. ご持参していただくもの
    ・・・診察券・保険証・医療証(福祉・母子・障害・特定など)・印鑑
  3. クレジットカードのご提示をお願いしております。ご提示のない方には、預かり金30,000円をお願いする場合がございます。
療養中のお願い

  1. 貴重品等、私物は患者様御自身で管理していただきます。
    紛失・盗難防止のため多額の現金や貴重品はできるだけお持ちにならないようお願いいたします。
  2. 電化製品の持ち込みはご遠慮下さい。
  3. 院内駐車場は外来患者様専用ですので、入院患者様のご利用はご遠慮下さい。
  4. 携帯電話は、個室病室と指定された使用許可区域でのみ使用が可能です。
    病室等それ以外の場所でのご使用はご遠慮下さい。
入院に必要なもの

入院されるときは、次のものをご用意ください。

寝衣・下着・くつ下・シャンプー・洗面用具・歯ブラシ・室内ばき(スリッパではなく靴をおすすめします)
イヤホン(ステレオタイプ)・現在服用されているお薬・ひげそり等日常使用されているもの

※果物ナイフ、はさみ、かみそりなどの危険物の持ち込みはご遠慮下さい。

外出・外泊

外出、外泊をご希望の患者様は、病棟看護師にその旨、お申し出ください。

※主治医の許可が必要です。

看護・付き添い

患者様には十分な看護をさせていただきますので付き添いは必要ございません。ただし特別な事情のある場合には、ご相談させていただきます。

面会

面会時間 10:00~20:00

※ご面会は患者様の病状を第一優先に考えておりますので、病状によってはご遠慮いただく場合もございます。
ご面会の際はまず、スタッフステーションへお申し出ください。
※当院では微生物による感染を防ぐ目的と、花粉アレルギーをもつ患者様への配慮から、病棟内への生花の持ち込みをご遠慮いただいております。

食事

入院中の食事は皆様においしく召し上がっていただけるよう、適温(温かい物は温かいまま、冷たい物は冷たいまま)、適時(朝食8:00・昼食12:00・夕食18:00)にご提供しており、朝食はご飯とパンの選択が可能です。

保険証(医療証)の提示について

入院受付時には、保険証及びその他の医療証のご提示をお願いしていますのでご協力ください。また、入院期間中も必要に応じて保険証とその他の医療証のご提示を依頼させていただきますので、病棟または1階受付にてご提示をお願い致します。

※下記に該当する場合は、必ず病棟事務にご連絡ください。
①保険を変更する場合
②保険の資格喪失(期限切れ)

医療相談

当院では専門の医療ソーシャルワーカーが、患者様の療養を続けていく上でのご心配事等、個別相談をお受けしております。

※退院後の生活・社会復帰に関する問題、各種医療制度の紹介や手続き

入院費のお支払

入院中の費用は毎月1回(月末締め)で計算し、翌月の12日に請求させていただきます。
1階の「会計窓口」でお支払をお願い致します。
(12日が、土・日・祝にあたる場合は、翌平日となります。)

退院手続

入院費用のお支払いは退院される前に1階会計でお願いいたします。

※日・祝日退院の場合は請求書の発行ができないため3万円の預かり金をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

売店

[営業時間]平日 8:30~17:00 土日祝は休み ※12/30~1/3までは年末年始休業です。

コインランドリー

各階に設置してありますのでご利用いただけます。※病室での洗濯・干し物は禁止しております。

ビューティーヘルパー

ビューティーヘルパー派遣(ご予約はスタッフステーションまで)
第1・3火曜日 PM1:00~ ※前日の午前中まで予約受付

入院保険外負担

◆多人床のお部屋をご利用の患者様は、テレビ・冷蔵庫・セキュリティーBOX等の使用料といたしまして300円/日(税抜)を請求させていただきます。
◆その他につきましては、お問合せください

特別療養環境室(差額室料)のご利用について

当院には特別料金(差額室料)をいただく病室が用意されています。
入室を希望される方は、入院予約される際にご相談ください。なお、空室状況等により、ご希望に添えないこともありますので、あらかじめご了承ください。

  4階病棟 5階病棟
2人部屋(2,000円/日)税抜
テレビ・冷蔵庫付き
401・402・403
412・413・415・416
430・431・432・433
441・446
501・505・506・507
513・515・516・517・518
520・521・522
532
個室(8,000円/日)税抜
テレビ・冷蔵庫・シャワー・トイレ付き
405・406・438・440 527・528・530・531