施設の特徴
立地環境   イベント

春はリビングから満開の桜が見られ心が和みます。
覚王山日泰寺に近く、毎月21日に開催される縁日には日用品や野菜、漬け物から雑貨、だんごやお好み焼き、メロンパンなどいろんなお店が参道に並び、ちょっと昔へ戻った雰囲気が楽しめます。名古屋ドームにも近く、野球観戦など楽しむこともできます。

千種区のHPはこちら http://www.city.nagoya.jp/chikusa/

 

日々の生活の中では、買い物に出かけたり、近所を散歩したりとご自宅と同じように過ごして頂いています。
家族会などを定期的に開催し、フラダンスや和太鼓などご利用者様が楽しんで頂けるイベントを行っています。

     
設備・安全面   ご利用者様への対応

ご利用者様、ご家族様とよく話し合い、当施設所属の介護支援専門員がその方に応じたケアプランを作成いたします。このケアプランの内容に添って認知症を良く理解したスタッフが、お一人おひとりの生活スタイルに合わせた介護を24時間365日提供いたします。お身体に不調を感じられたり、急激な体調の変化があった場合は看護師が往診医と連携し適切に対応いたします。

当施設では湿度を一定に保つモイストプロセッサー(空調設備)や転倒の危険性が高い時やトイレで起きようとされた時、未然に情報が職員へ伝わるように睡眠状態をセンサーにてキャッチする「眠りSCAN」を設置するなど、ご利用者様が安全、快適に過ごして頂けるよう設備を整えています。また、夜間には定期的に巡視させていただき、お体の状態を把握致します。

モイストプロセッサー
 http://www.paramount.co.jp/contents/1039

眠りSCAN 
 http://www.paramount.co.jp/contents/951